アイキャッチ用画像のファイルサイズを小さくする手順
画像をサムネイルのみで表示させる場合、高解像度のファイルはファイルサイズが大きく表示時間に影響するため適しません。
このため、WindowsとMacそれぞれで、画像ファイルのサイズを削減する方法を記載します。
【Windowsの場合】
Microsoftペイントを起動する
[スタート]>[すべてのプログラム]>[アクセサリ]の順にクリックして、ペイントを選択します。[サイズ変更]オプションを表示する
画像のサイズを変更するには、[ホーム]タブの[サイズ変更]をクリックします。
[サイズ変更と斜傾]ダイアログボックスが表示されます。解像度を調整する
[縦横比を維持する]チェックボックスをオンにしたうえで、[単位]にパーセントを選択し、画像の縮小比率を指定します。保存する
メインメニューで[名前を付けて保存]を選択します。新しいファイルとして画像を保存し、元のファイルを残しておくことをお勧めします。
※ エクスプローラでファイルのサイズを確認しながらサイズを微調整します
(ファイルサイズは100~500KB以内に収めることを目安に調整するのが理想です)
【Macの場合】
プレピューを起動する
OS Xを搭載したすべてのMacにプレピューがプリインストールされています。
この便利なプログラムでは画像ファイルを表示および編集できるため、JPEGのサイズも変更できます。
プレピューで画像を開きます。
[アプリケーション]フォルダ内の[プレピュー]を起動する、またはcontrolを押したまま画像をクリックして、[このアプリケーションで開く]を選択します。サイズを調整する
JPEGの調整は、メニューバーの[ツール]セクションで実行することができます。
[サイズを調整]を選択すると、新しいダイアログボックスの[サイズを合わせる]が開きます。
これにより、幅/高さ、解像度、および他の値を変更することができます。
平均的なユーザーの場合、値を「パーセント」に変更して、目標サイズになる数値を選択することをお勧めします。この値を変更すると、[調整後のサイズ]セクションに新しいファイルのサイズが正確に表示されます。保存する
[OK]をクリックすると、新しいサイズの画像の見た目が確認できます。
新しいサイズに問題があれば、いつでも変更を元に戻すことができます。元に戻すには、Command + Zを押します。
編集の結果に問題がない場合は、[ファイル]>[別名で保存]を選択して、新しいファイルのJPEGを作成します。
「<画像名>Small」や「<画像名> Web Version」のような新しい名前を付けて[保存]をクリックします。