リンク

管理者は、ユーザが利用可能なリンク集を設定することができます。

リンク用画像の事前準備

リンクに追加するWebサイトのイメージ画像を用意します
① サムネイル用画像(必須ではありません
 上記サムネイル用の画像です。サムネイルとして利用者に分かり易い画像を準備してください

 ※ サムネイルとして利用したい部分を含む画像で構いません
  例えば以下のようにWebサイトの画面をそのままプリントスクリーンで画像をコピーし、
  jpgファイルなどで保存いただければよいです。
  以降のステップで必要な部分のみ取り込みます

サムネイル用画像は必須ではありませんが、利用者には視覚的に把握し易くなるので、準備をお勧めします

 

② アイコン用画像(必須ではありません
 Webサイト名の左側に表示するアイコン画像です。
 アイコンが設定されていると一覧表示にしたときに利用者が視覚的に判断し易くなります
 一般的にはファビコンと呼ばれるファイルで拡張子が ico となります。
 ファビコンが用意できない、分からないといった場合は、追加するWebサイトを開いた画面のキャプチャを撮り、Windowsのペイントなどで開きます。サイトを表示した際のタブに表示されるアイコンをトリミングして、jpgなどのファイル形式で保存するとよいでしょう。

アイコン用の画像ファイルのサイズは、最大20KBとなっています。
正方形に近い形にしていただくのがお薦めです。
(実際のサイトを開いた際に表示されるファビコン(アイコン)を画像キャプチャーして利用するでよいと考えます)
なお、正方形で形どったファイルサイズが20KBよりも大きい場合、Windows標準のペイントの「サイズ変更」でファイルサイズを小さくできます

それでは、設定の手順を説明していきます。

 

リンクの作成

1.コンテンツ管理の[リンク]を選択し、リンク一覧を表示します。

 

2.[リンクを追加]を選択すると、[リンクの作成]画面が表示されます。

以下の項目を設定します

URL

リンク先に指定したい外部サービスへのURLを記載します

URL

リンク先に指定したい外部サービスへのURLを記載します

タイトル

リンクのタイトルを記載します
※ 利用者が何のWebサイトか分かり易い名前を入力します

サムネイル(任意)

任意の選択範囲から指定することができます

アイコン(任意)

最大20KBまでの画像を指定することができます

 

3.入力後、[作成]ボタンをクリックしてリンクの追加を完了させます。

 一覧画面にリンクが追加されます

 

利用者画面のメニュー[リンク]をクリックすると以下のように追加されたリンクが表示されます。
設定したリンクをクリックして、正しいリンク先が表示されることを確認し終了です。

 

サムネイル画像の設定について

① ファイル選択の画面が表示されるので、サムネイル画像用のファイルを選択して開きます。
② 以下のような[サムネイル画像の編集]画面が表示されます。
 選択した画像のうえにサムネイルとして利用する部分をトリミングフレームが表示されます。

③ フレームを移動・フレームサイズ変更して利用する画像を決定し、[画像を選択]ボタンをクリックして、画像の選択を終了します。

 

 

リンクを編集する

1.一覧から、編集対象の「タイトル」を選択します。

 

2.[リンクの編集]画面が表示されるので、変更したい項目を入力し、[変更を保存]ボタンを選択します。

 

リンクを削除する

1.[リンクの編集]画面で、[削除]ボタンを選択します。

2.削除確認メッセージが表示されるので、削除する場合は、[削除]ボタンをクリックします。