クーポンを発行する

このセクションでは、CloudGearアプリケーションのサブスクリプションを購入・更新する際に利用することができるクーポンの設定に関して説明します。

クーポンの設定は、CloudGear ServiceManagerhttps://servicemanager.cloudgear.services/)から行うことができます。

クーポンの詳細に関しては、こちらをご確認ください。

 

1. サービスのダッシュボードを表示

CloudGear ServiceManagerhttps://servicemanager.cloudgear.services/にログインし、クーポンの設定を行うCloudGearアプリケーションのダッシュボードを表示します。



2. クーポン設定画面を表示

サービス管理メニューの「課金設定」リンクを押します。

課金設定画面の「クーポン」タブを選択します。



3. クーポン情報の入力

クーポン一覧の右端にある[発行]ボタンを押します。

必要事項を入力し、[確定]ボタンを押します。

項目名詳細
名前クーポン名を入力します。
クーポンコード

クーポン使用時に利用されるコードを入力します。

クーポンコードは、アカウント内でユニークである必要があります。

値引率

サービス利用料の値引率を指定します(単位は%)。

設定できる値は、整数値となります。

入力上限回数

クーポンの使用回数を指定します。

使用回数は、個人を特定するものではなくクーポン自体の使用回数になります。

例:使用回数が10回の場合、同じユーザーが10回利用することができる。

有効期限

クーポンを適用できる有効期限を指定します。

有効期限は適用可能期限です。

例:1ヶ月間適用されるクーポンを有効期限前日に適用した場合、クーポンによる値引きは、適用月全体に対して行われる。

繰り返しタイプ

ひとつのサブスクリプションに対してのクーポン適用回数を指定します。

  • 回数指定:[繰り返し期間]で設定した月数のサービス利用料が割り引かれる。
  • 永久:サービスが解約されるまでサービス利用料が割り引かれる。
繰り返し期間

クーポンが繰り返し適用される請求(月額)の回数を指定します。

[繰り返しタイプ]が「回数指定」の時のみ設定することができます。

新規契約専用

クーポンが使用できるタイミングをサービス申し込み時のみに限定するオプションです。

このオプションを有効にした場合、サブスクリプションの更新を行う際にクーポンを適用することができなくなります。

再利用可能

特定のサブスクリプションに対してクーポンを再利用できるようにするオプションです。

このオプションを有効にした場合、クーポンの期限が切れた際に、再度同じクーポンを利用することができるようになります。



 

4. クーポンの設定完了

設定したクーポンが、クーポン一覧に表示されます。

設定したクーポンに対しては、以下の操作を行うことができます。

操作説明
無効化

一時的にクーポンを新規に適用すること不可にする。

すでに適用されているサブスクリプションに対しては、適用された状態になります。

有効化されているクーポンに対して表示されます。

有効化

無効化されているクーポンを適用可能状態にします。

無効化されているクーポンに対して表示されます。

適用可能状態にないクーポン(使用回数が0または有効期限が切れている)が無効化されている場合でも有効化することはできますが、実際に利用することはできません。

削除

クーポンを削除する。

削除されたクーポンは、一覧に表示されません(復旧することもできません)。

すでに適用されているサブスクリプションからクーポンを削除することはできません。

一覧に表示されているクーポンのうち、黒色表示のものは有効化状態にあるクーポンになります。
灰色表示のものは、無効化状態にあるクーポンになります。
赤色表示のものは、使用回数が0または有効期限が切れているクーポンになります。