業務の実施

業務の詳細画面から、業務の実施報告を行います。

フォーム利用あり

フォーム利用なし

[フォーム] タブ、[メッセージ]タブ、[ファイル]タブの3つのタブが存在します。

フォーム

作業の指示者から指定された形式の入力フォームが表示されます。

業務の発行時にフォームが利用された場合のみ、このタブが表示されます。

メッセージ

チャット形式でのメッセージのやり取りや、簡易的なアンケートフォームを作成して投票を募ることができます。

また、メッセージにはファイルを添付することも可能です。

ファイル

メッセージに添付されたファイルをまとめて見ることができます。

表示は一覧表示とサムネイル表示に切り替えることができます。

基本的な業務の進め方として、代表的な例を以下に4つ示します。

 

フォームに入力して報告する

アンケートや定例報告業務など、回答項目が決められている場合にフォームが利用されます。

[フォーム]タブがある場合は、このフォームに従って内容を記入し、[送信]ボタンを押して報告します。

写真や動画を添付して報告する

店舗のディスプレイを行った結果を写真や動画で撮り、添付して報告する作業の場合は、[メッセージ]タブから以下の手順で報告します。

  1. スマートフォンやタブレット端末でディスプレイ結果を写真・動画で撮影する

  2. 報告メッセージを入力

  3. クリップマークを選択し、1.で作成したファイルを添付

  4. [送信]ボタンを選択して報告

PCから報告

 

スマートフォン・タブレットから報告

 

送信すると、以下のように表示されます。

添付ファイルは、[ファイル]タブでまとめて確認できます。

グループでディスカッションする(グループタスク)

例えば、『xxxxキャンペーンについて、施策案を検討して報告してください』というように、複数名でディスカッションした結果を報告・提案するといった指示の場合は、[メッセージ]タブを使います。

[メッセージ]タブの内容は業務ごとに独立していますので、指示を受けた業務の単位で検討用のグループが作成されるイメージです。

以下の点で通常のチャット(メッセージ)と使い分けることができます。

① ステータス管理

② 期日の管理

【結果の報告】

ディスカッション完了後、当該業務の指示者に対して「メッセージ」で完了した旨とまとめた結果を添付して報告します。

当該業務の指示者が確認し、ステータスを完了にすると、以降メッセージの書き込みができなくなります。

簡易投票機能

意思決定の補助ツールとして、メッセージの代わりに簡易なアンケートを作成し、投票を募ることができます。

1. メッセージ入力欄の投票ボタンを選択し、設問と回答を作成します。

 

2. [投票を作成]ボタンでグループに公開され、投票を開始します。

3. 作成された投票は他のメンバーから見ると以下のように表示されます。

自身が作成した投票ではこの画面は表示されません。(自分で投票はできず、最初から投票状況の確認のみが行える)

4. 投票すると投票結果を反映した状況を表示します。

その他、個人宛ての業務(個人タスク)

個人宛てに、「フォーム」での回答や「写真・動画」での報告以外の作業指示を受けた場合は、[メッセージ]タブで作業の指示者とコミュニケーションをとりながら指示を遂行します。