店舗に従業員を登録する

各店舗に所属する従業員を登録します。

  • 店舗の全従業員にアカウント(ユーザーID)を発行する場合は、ここで従業員を店舗のメンバーとして追加します。
    例えば、店舗ではタブレット端末1台だけのため、店長だけが使用するような場合は、店長のメールアドレスを店舗のメンバーとして一つ追加します。

  • 店舗に所属させたいメンバーのみ登録を行います、それ以外のメンバーは登録不要です。

店舗登録を行った際、登録作業を行ったユーザーが店舗メンバーとして初期追加されます。
このため、店舗登録後に追加されているメンバーが不要な場合は、削除ボタンを選択してメンバーを削除してください。

 

店舗に従業員を追加する

1. STORE+の管理画面でメニュー[店舗]を選択します。

2. 店舗一覧から従業員を追加する店舗を選択します。

3. 店舗を選択した状態で[メンバーの追加]ボタンをクリックします。

 

4. メンバー追加ダイアログが表示されます。(上部に現在操作している店舗名称が表示されます) 「名前でメンバーを検索」若しくは、[全てのメンバーを表示]をクリックして追加対象候補ユーザーを表示します。

 

5. [検索結果]に表示されるユーザーの中から店舗に追加するメンバーをチェックボックスにチェック(✔)を入れ選択中に含めます。

 

6. 4. 5.を繰り返し必要なユーザーを追加したら[選択したメンバーを追加]ボタンをクリックします。
以下のように店舗にメンバーが追加されます。

 

店舗に追加した従業員の「店舗操作権限」を設定する

権限には、以下の4種類があります。

役割

権限

役割

権限

管理者

自身が所属する店舗に関するすべての操作が可能

編集者

自身が所属する店舗への各種投稿(発行)・編集・削除・閲覧が可能

投稿者

自身が所属する店舗への投稿・閲覧が可能
また、自身が投稿(発行)したものの編集・削除が可能

メンバー

自身が所属する店舗への各種投稿の閲覧が可能
また、メッセージに関しては投稿などが可能

権限の詳細は、「管理系各種オペレーションと権限設定について」をご参照ください。

権限に関しては、 運用権限 > 店舗操作権限 の関係にあります。

このため、運用権限が「スクエア管理者」「グループ管理者」が付与されているユーザーは、店舗操作権限は『管理者』固定となります。

また、運用権限が「特権投稿者」が付与されているユーザーはメンバーとして表示されますが、未所属の店舗に対して操作を行うことができます。

権限を変更するユーザーの[役割]をクリックし、付与する権限を選択します。

変更した時点で即時反映され、変更した旨がメッセージで表示されます。