グループを作成する

登録している店舗毎に[お知らせ]や[タスク]、[メッセージ]、[ファイル共有]を利用することができます。
グループは、店舗とは異なるグループ(メンバー)で[お知らせ]や[タスク]、[メッセージ]、[ファイル共有]したい場合に利用します。
ex:各店舗の横のつながりのための店長グループ、エリアマネージャのグループ等
ここでは、“グループの作成”と“グループへのメンバー所属(追加)”について記載します。

 

グループを作成する

1. グループ管理の[グループ]をクリックし、グループ一覧を表示します。

権限のないメンバーにはメニューが表示されません。

 

2. [グループの作成]をクリックします。

[グループの作成]画面が表示されるので、「名前」欄にグループ名称を入力します。
また、公開範囲を選択したうえで、[作成]ボタンをクリックしてグループを登録します。

※ 「説明」欄はグループに対する補足情報が必要なときに利用します。

名前

グループ名称

説明

グループに対する補足情報

グループラベル

グループに対して階層構造を持たせたラベルを設定できます。

詳細は「グループラベル」をご参照ください。

公開範囲

すべてのメンバー

STORE+に登録された全ユーザーに公開されるグループ

グループメンバーのみ

作成するグループに所属するメンバーのみに公開されるグループ

※「すべてのメンバー」は全ユーザー公開となるため、基本的には1つだけ作成しますが、メッセージ(チャット)および、ファイル共有のグループを敢えて分けて使用したい場合は、複数グループ作成して利用します。

 

3. 登録が完了するとグループ一覧に追加されます。

 

グループに従業員を追加する

1. STORE+の管理画面でメニュー[グループ]を選択します。

2. グループ一覧から従業員を追加するグループを選択します。

3. グループを選択した状態で[メンバーを追加]ボタンをクリックします。

 

4. メンバー追加ダイアログが表示されます。(上部に現在操作しているグループ名称が表示されます)

「名前でメンバーを検索」若しくは、[全てのメンバーを表示]をクリックして追加対象候補ユーザーを表示します。

5. [検索結果]に表示されるユーザーの中から店舗に追加するメンバーをチェックボックスにチェック(✔)を入れ選択中に含めます。

チェックした時点で「選択中」に入ります。

6. 4. 5.を繰り返し必要なユーザーを追加したら[選択したメンバーを追加]ボタンをクリックすると、以下のようにグループにメンバーが追加されます。

 

グループに追加した従業員の「グループ操作権限」を設定する

権限には、以下の4種類があります。

権限名称

権限範囲

権限名称

権限範囲

管理者

自身が所属するグループに関するすべての操作が可能

編集者

自身が所属するグループへの各種投稿(発行)・編集・削除・閲覧が可能

投稿者

自身が所属するグループへの投稿・閲覧が可能
また、自身が投稿(発行)したものの編集・削除が可能

メンバー

自身が所属するグループへの各種投稿の閲覧が可能
また、メッセージに関しては投稿などが可能

権限の詳細は、「管理系各種オペレーションと権限設定について」をご参照ください。

権限に関しては、 運用権限 > 店舗操作権限 の関係にあります。
このため、運用権限が「スクエア管理者」「グループ管理者」が付与されているユーザーは、店舗操作権限は『管理者』固定となります。
また、運用権限が「特権投稿者」が付与されているユーザーはメンバーとして表示されますが、未所属の店舗に対して操作を行うことができます。

権限を変更するユーザーの[役割]をクリックし、付与する権限を選択します。