5.2 お知らせ(業務連絡)を投稿してみよう

「お知らせ」は、本部から全店舗や全社などに向けた業務連絡に使用します。

お知らせの投稿方法は、以下を参照して行ってください。

  1. お知らせの「タグ」について
    はじめに「タグ」について説明します。
    「タグ」は、ホーム画面のサマリーに表示させるために用いるもので、「タグ」を用いて業務連絡のカテゴリ毎の件数・未読件数を利用者側に整理して届けるために有効なものです。
    詳細は、お知らせの「タグ」についてを参照してください
     

  2. すべての人へ『お知らせ』を投稿する
    お知らせの基本的な投稿手順について説明します。
    より分かり易くするようトライアルのサンプルデータに則した投稿例としています。
    ※ お知らせの作成手順に関する詳細は、お知らせを作成する(基本)も参考にしてください
     

  3. 店舗の従業員のみにお知らせを投稿する
    宛先を絞ってお知らせを投稿する方法について説明します。
    ※ 必要な人にだけ「お知らせ」を伝えることで、従業員が自身に必要な情報だけを参照させ、情報の氾濫を抑える効果があります

  4. 「見られる」 「伝わる」お知らせにするために
    業務連絡が「なかなか見られない」「伝わらない」を「見られるお知らせ」にするためのポイントを記載します試してみてください。
    伝わり易くするためのテキスト文字操作
    本文内にファイル・画像を添付する
    本文内にURLリンクを挿入する
    お知らせを開きやすくするためにアイキャッチ画像を使用する
    アイキャッチ用画像のファイルサイズを小さくする手順
    『お知らせ』の表示イメージサンプル

    アイキャッチ画像や書式を活用したお知らせのサンプルとして、トライアル開始時時に投稿されている「STORE+ 利用開始にあたり(管理者の方は、はじめにお読みください)」を管理画面の投稿一覧から直接開いて参照してみてください。

  5. 「お知らせ」の閲覧状況を確認する
    投稿したお知らせがどれだけ見られているか、閲覧状況の確認ができます。

  6. その他
    「お知らせ」を届けたい相手の指定方法の応用として、グループ、グループラベルという考え方があります。グループについては、「4.7 グループについて」で、グループラベルやグループラベルを用いたお知らせ発信については「6.2 グループラベルについて」「6.3 グループやグループラベルを用いて「お知らせ」を発信する」で説明します。