6.7 Thanksカードを使ってみよう

「Thanksカード」は、店舗内従業員同士や店舗間の従業員、上司から部下へなど、感謝の気持ちを伝え合うことを目的とした1対1のコミュニケーションツールです。

例えば、「店舗内で勤務シフトを代わってもらった」、「お客様対応をサポートしてもらった」、「他店舗からヘルプで来てもらった」、「売上アップに関わるノウハウを多店舗から共有してもらった」ときなど、様々な場面での『ちょっとした感謝の気持ち』をきちんと伝え合える環境が整っていると、コミュニケーションが活性化され、店舗や組織としてのチーム力を強化することに繋がります。

「Thanksカード」は、このような感謝の気持ちを直接「ありがとう」と伝えるのはちょっと恥ずかしいけど、SNSの文字としてなら伝え易いといった心理を活用して「ありがとう」を伝え合い、コミュニケーション(チーム力)の強化を推進します。

Thanksカードは、個人に「写真」+「メッセージ」で「ありがとう」の気持ちを伝えます

以降、Thanksカードの使い方について記載します
※ トライアルでは、一旦飛ばして後回しにしていただいてもよいかと考えます。

★☆★ 使い方を動画で見る ★☆★

★☆★ 使い方を動画で見る ★☆★


1.Thanksカードメニュー

カードを見る

これまでに受け取ったカードが表示されます

カードを見る

これまでに受け取ったカードが表示されます

カードを送る

新たにカードを送ります

おくったカード

これまでに送ったカードが表示されます

 

2.カードを送る

① 宛先を指定する

カードを送る相手を指定します。

送る相手の氏名を直接入力しますが、図のように一文字入力すると、入力した文字を含む宛先の候補が表示されます。

 

② 写真をえらぶ

[クリックで選択]を選択して以下のいずれかで写真を選択します。

・ 新たに写真を撮って利用する

・ 既にある写真の中から選ぶ

 

③ 写真を決定する

送信する写真が決まったら、「次へ」を選択します。

写真を選び直したいときは、写真を選択するともう一度選び直せます。

 

④ メッセージを書いてメッセージを送信する

相手に送るメッセージを書きます。

書き終えたら、右下の[送信]ボタンを選択してカードを送信します。

 

「メッセージ」の詳細

 

「カードを送る」の編集状態を破棄して、「カードをおくる」画面に戻る

「カードを送る」の編集状態を破棄して、「カードをおくる」画面に戻る

現在の文字の色

入力した内容をクリア

・手書き、テキスト入力の「文字色」の変更

・「手書き文字の太さ」の変更

 

編集状態をひとつ前の状態に戻します(Undo)

編集状態をひとつ前の状態に戻します(Undo)

手書きモードのon/offを切り替えます

新たな「テキスト文字入力」フィールドを追加します

 

テキストで入力した文字は

・文字の大きさを変更

・文字を回転

出来ます

テキストで入力した文字は

・文字の大きさを変更

・文字を回転

出来ます

選択中のテキストを削除します

メッセージを送信します

 

 

スマートフォンやタブレット端末を横にすれば、横長の写真でメッセージを送信できます。

縦横共に、写真の縦幅・横幅を自動調整するので、隠れている分はスライドさせることができます。

 

「Thanksカード」の基本操作は以上です。


次は、「ファイルの共有」について説明します

https://cloudgear-docs.atlassian.net/wiki/spaces/storeplus/pages/601883064