STORE+にユーザーを追加(招待)する

ここでは、ユーザー管理にメールアドレスを利用した際のユーザー追加(招待)手順について説明します。
ユーザー管理にドメインを利用されている場合は、ユーザーを追加する(ドメインユーザー管理)を参照してください。

1. CloudGearのアカウント管理画面にログインします。

【手順-a】

契約時に登録したアカウント若しくは、(CloudGear)の管理者権限を持つアカウントでSTORE+にログインし、画面右上の名前の頭文字をクリックして表示されるメニューの[アカウント管理]をクリックします。

【手順-b】

https://accounts.cloudgear.services」にアクセスし、表示されるログイン画面で、契約時に登録したアカウント若しくは、(CloudGear)の「管理者権限」を持つアカウントでログインします。

2. [契約管理]をクリックします。

 

3. [管理権限のある契約管理]または、[一般契約]でSTORE+が表示されるので、STORE+をクリックします。

4. 左側の[契約ユーザー管理]をクリックします。

5. [招待]タブをクリックします。

[契約ユーザー管理]では[一覧]と[招待]のタブがあります。

 

タブ

概要

タブ

概要

一覧

招待を受け付けたユーザー一覧が表示されます。
ここでは、ユーザーカウントの削除やユーザーに対する管理権限の設定を行います。

招待

新たにユーザーを招待する際に使用します。

6. [招待]ボタンをクリックします。

[メンバーの招待]画面が表示されます。

7. 招待するメンバーのメールアドレスを入力し、[招待する]ボタンをクリックします。

複数名招待する際は、改行してメールアドレスを指定します。

 

 

8. 招待した(招待中の)ユーザーは[招待]一覧に表示されます。

招待したユーザーが招待を受け付けると[招待]一覧から消え、[一覧]画面に表示されるようになります。

招待ユーザーの表示

招待を受けたユーザーが「STORE+」に参加すると
①[招待]タブからメールアドレスが消え、[一覧]タブにメールアドレスが表示されるようになります
②[STORE+ 管理]画面のメンバーに自動的に追加されます

 

9. 招待の取り消し

招待の取り消しを行う場合は、[招待]一覧で招待を取り消すユーザー(メールアドレス)のチェックボックスにチェックを入れ、[取り消し]ボタンをクリックすることで招待の取り消しが行えます。
※取り消したいユーザーが既に招待を受け付けてしまった場合は、「STORE+のユーザーを削除する」をご参照ください。